香港粥
この1年くらいとある香港映画にはまっており、機会があれば香港料理を食べたいなと思いInstagramを開いてはお店をピックアップしていました。 先日、都内に出かける用事があったので、気になっていた香港粥のお店に行き、向こうでは定番だというピータンと豚肉が入ったお粥をいただきました。 日本のお粥と違い、香港粥は鶏... 続きはこちら≫
三渓園でお花見
近頃、足繁く横浜に通っている私ですが、先日、「春になったら絶対に行きたい」と思っていた桜の名所を訪れました。 それは、横浜市中区にある「三溪園」です。 池沿いに咲き誇る桜はとても風流で、園内に点在する歴史的な建築とも相まって素晴らしい景色です。 ぽかぽかとした春の日差しの中、まったりと散歩をするのは本当に気... 続きはこちら≫
トラりん
先日、大阪まで舞台を観に行ってきました。 夜公演だったのでその日は大阪市内に宿泊し、翌日、気になる展示があったので京都国立博物館まで足を延ばしました。 京都国立博物館には「トラりん」という尾形光琳の「竹虎図」に描かれている虎をモチーフにしたマスコットがいるのですが、たまたまお散歩のタイミングに遭遇し、友人とともにテンシ... 続きはこちら≫
大絶滅展
先日、国立科学博物館で「大絶滅展」を見学しました。 終了間近ということもあり館内は非常に混雑しており、10時頃に到着した時点で13時入場の整理券を受け取るほどの盛況ぶりでした。 展示は迫力ある化石や映像が多く見応え十分でしたが、解説は専門的で大人でも少し難しく、じっくり読み込むほど理解が深まる内容でした。 ... 続きはこちら≫
近所に開店!絶品お蕎麦
弊所の最寄駅である館林駅のすぐ近くに、今年の1月に新しくお蕎麦屋さんができました。 事務所からも徒歩2分程度の場所にあるので、早速お昼休憩に突撃してみました。 店内はフルリノベーションされていて明るくて綺麗で、オーナーであるご夫婦も丁寧でとても雰囲気が良いです。 そしてもちろん、お蕎麦もつゆもとっても美味し... 続きはこちら≫
足利のスクランブル交差点
2019年夏、足利市所有の競馬場跡地に JR 渋谷駅前のスクランブル交差点のオープンセットが建てられました。 2019年末にはこのセットは取り壊れる予定と聞いていたのですが、もったいないという声が多かったためか、セットは市に無償譲渡され、その後都内の映像制作会社が運営をしていたそうです。 ですが、施設の老朽化もあり今年... 続きはこちら≫
手作りおせち
年末年始は帰省などで館林から離れることが多いのですが、今年はどこへも行かず館林でゆっくり過ごしました。 実家ではおせちを購入し、お刺身やお雑煮を用意していたのですが、今年は余裕があったのでおせち作りにチャレンジしました。 といっても、伊達巻とかまぼこ、黒豆は出来合いのものを購入したので、自分で作ったものとしては煮し... 続きはこちら≫
うなぎバター
先日、とあるイベントに参加するために大阪へ一人旅をしました。 イベント会場で現地集合をした妹からおススメの大阪グルメを教えてもらいました。 そのお店は「じねん」という名前のお寿司屋さんでした。 たこ焼きやお好み焼き、串カツでもなくお寿司…?と思いましたが、そのお店で食べられる「うなぎバター」のお寿司が絶品と... 続きはこちら≫
国立科学博物館
先日、上野にある国立科学博物館に行ってきました。 入館料は大人1人で630円で、お隣の国立西洋美術館と梯子してもトータル1000円と少しと破格で楽しむことが出来ます。 写真は博物館に展示されていた「甕棺(かめかん)」です。 はじめて実物を見たのでその巨大さに驚きましたが、よくよく考えてみれば、昔の人々が棺に... 続きはこちら≫












