研修会のご報告

 

令和5年12月15日に栃木県社会保険労務士会県西支部様にて「運送業界で起きている残業代請求の大波から顧問先を守るための方法とその実務」という題目の研修会講師をしてきました。

 

 

当日は45名の先生方が研修会に参加され、上野は懇親会にもお付き合いさせていただきました。懇親会は宇都宮市内の韓国料理屋で行われました。私は韓国料理が大好物なので、先生方とお話しつつサムギョプサル等韓国料理を堪能させてもらいました。

 

 

運送業は2024年問題を抱えており、社労士の先生方は皆様どのようにして運送業の顧問先を守るかというお悩み等があるようで、今回の研修会が少しでも皆様の実務の役に立てば幸いに思っています。

 

 

賃金請求権の時効が2年から3年に延びた影響でしょうが、運送業いかんを問わず企業に対する残業代請求が増えているように感じます。上野も現在、複数、企業が残業代請求をされている案件を企業側で受任しています。

 

 

このような残業代請求はされてしまってからではできることが限られてきます。

 

 

今後企業が生き残っていくためには残業代請求を防ぐ事前の対処が必須であり、2月に隠れ残業代を防止するセミナーを行いますので、興味がある方は参加いただければ幸甚です。

 

 

 

 


メールでのご相談予約も受け付け中です。