紅白歌合戦

私は、音楽を聴くのがまぁまぁ好きです。

 

そして、ここ数年、年末に紅白歌合戦を見るのをかなり楽しみにしています。

 

大抵帰省して実家で見ています。

 

 

ところで、先日、新聞に紅白歌合戦について「見る紅白」ではなく「知る紅白」に変わってきている、との記事がありました。

 

これは言い得て妙だと思いました。

 

 

どういうことかと言うと、昔は紅白歌合戦は知っている歌手を見るものだったのだけど、今の紅白は、若者以外(もちろん私もです)が今若者で流行っている歌手を紅白を見て知るのだというのです。

 

 

私はその傾向が顕著で、ここ数年は紅白で知った歌手等のCDを買ったり借りたりして音楽だけでも流行に追いつこうと努力しています。なお、このCDを買うとか借りるなどの行為を若者はしないようで、若者は聞き放題サービスなどで音楽を聞くようです。

 

 

今年は、まふまふという方(人?グループ? 子供が家でまふまふの曲をかけていますが実態がよく分かりません。)が紅白に出るそうなので、どのようなパフォーマンスをするか楽しみにしています。

 

 

 

弊事務所のメールマガジンをご覧いただいた皆様今年もお世話になりました。

来年もご覧いただければ幸いです。
来年も皆様にとって良い年となることをお祈りしております。

 

 


メールでのご相談予約も受け付け中です。