村上RADIO

私が高校生の頃、村上春樹さんの「ノルウェイの森」の文庫版が出て、ベストセラーになり、私も読みました。

 

 

結果とてもはまり、その頃から村上さんの著作を読み続けています。

 

 

村上さんは、FMラジオで村上RADIOという番組のDJもされていて、FM群馬で聴くことができます。

 

 

村上さんがご自身の好きな曲を自由にかけるという番組です。

 

 

私は、ラジオは車やラジオ機器でないと聞けないと思っており、村上RADIOを聞く機会が今までありませんでした。

 

 

ウクライナがロシアからの侵略を受けたことから、先月、村上RADIOの特別編をやるというのを新聞で見ました。

 

 

村上さんが今回の戦争をどのように感じているのかを知りたかったので、どうしても番組を聞きたいと思い、ラジオ機器を持っていなくてもラジオが聞けないか調べました。

 

 

そうしたら、おそらく世間では常識でしょうが、なんとスマホでラジオが聞けるではありませんか。

 

 

早速アプリをダウンロードし、スマホで村上RADIOを視聴しました。

 

 

かれこれ30年近く村上さんの著作を読み続けてきましたが、村上さんの声を聞いたのは初めてで、「こういう声なんだ」と不思議な感覚を覚えました。

 

 

村上RADIO、村上さんが曲の解説と翻訳をしてくださり、とても贅沢な番組です。

 

 

村上さんのファンで、聞いたことがない方は是非スマホで!

 


メールでのご相談予約も受け付け中です。