谷越ビル

 

館林市の街中には谷越(“やごえ”)ビルというテナントが入っている建物があります。

 

「宇宙(“そら”)よりも遠い場所」というアニメをご存じでしょうか。ほとんどの方はご存じないでしょう。しかし、アニメファンの間ではとても有名な作品のようです。ストーリーは、女子高生4人が南極を目指す、というものです。

実は、このアニメは、茂林寺など館林市の名所がいたるところに出てくる、館林市としてはとてもありがたい作品なのです。

 

谷越ビルもその一つで、オープニングの主題歌の映像に出てきます。しかしながら、アニメ好きの方がこのビルの写真を撮っているのを見かけたことがありません。そうこうしているうちに、谷越ビルは道路拡幅のため、この5月末までに取り壊されることになりました。“アニメの聖地”という観光資源の一つが、日の目を見ないまま失われてしまうのは実に残念です。

 

館林市も一応「宇宙よりも遠い場所」を使って館林が“アニメの聖地”であることをアピールしていますが、私の感覚ですと圧倒的にアピール力が弱くもったいないように感じます。市には思い切りアピールなどして、“アニメの聖地”、館林に観光客を呼び込んでもらいたいものです。

 

次回のメルマガでは、アニメでの地域興しをしている埼玉県久喜市鷲宮町と茨城県大洗町ご紹介します。

 


メールでのご相談予約も受け付け中です。